妻の金銭感覚を治したい

先日、友人と飲みに行った時の事です。 友人は妻の金銭感覚について悩みを打ち明けてくれました。

 

内容は金融機関にあるお金の引き落としから商品購入に関してクレジットカードに関わること等でした。

 

話を聞くと、奥さんは通帳に預けてある金額を少額ずつ引き落とすため、週末になってお金が足りなくなり銀行のATMから引き落とす羽目に。

 

そのことによって手数料がかかってしまい無駄が生じているとのこと。

 

更に買い物に関しても、よく使用する食料品などは買い溜めも必要だが、単品での購入が多いという。

 

管理できるならまだしも、頻繁に切らしてしまいスーパー等が開いていない時間だとコンビニで購入することが多いらしく結局は高い金額で購入することに。

 

クレジットを作りたいのだが妻が許可を出してくれないとのこと。

 

クレジットを使うことによってポイントがたまり便利なことを説明するのですが、現実に紙幣を扱わないので使い込みが怖いという理由でした。

 

相談を受けはしたものの解決策は第三者に協力してもらうほうが良いのではないかとアドバイスしました。

 

ファイナンシャルプランナーなどに相談するのがベストだと思いますね。